top of page

【中学受験インタビュー】トウコベで受験に対して前向きになれました!



トウコベに入る前は?


トウコベに入る前はどんなことに困っていましたか?

算数ができなかったです。 塾で聞いてもできなかったので困っていました。


特に苦手な分野はありましたか?

図形が特にできなかったです。 いろいろな形式の問題があるし、補助線とかを自分で考えて引くのが苦手でした。



トウコベに入ってどうだった?


​実際に入塾されてどうでしたか?

先生は頭が良さそうな雰囲気が伝わってきました。 塾みたいにテストと解説を繰り返すより、 トウコベみたいに会話をしながら進めていく方が楽しくてよかったです。


授業はどうでしたか?

1対1だから聞きたい時にすぐ聞けました 勉強をしている時にわからないところが溜まってしまうのがなくなって良かったです。

東大生が授業してくれてるんだし、頑張らなきゃなって思えました。


授業外の講師によるサポートはどうでしたか?

自分ではわからない所をお母さんにLINEで送ってもらって、 次の授業でその問題の解説から始めてもらったので、 わからない問題をほったらかしにせずに済みました

たぶんトウコベに入る前だったらそのままにして進んじゃってたと思います



受験を終えて


トウコベでの思い出はありますか?

先生がパズドラの話をしてくれたことです。 東大生もゲームするんだって思いました。


東大生はゲームしないとおもってた? (笑)

意外でした。親近感が湧きました


理恩君の中ではそういうイメージだったんだね (笑)。ほかにはある?

んー…あ!そういえば、授業でやった問題が受験で出た

授業では、典型問題の中で苦手なものを繰り返しやってもらいました。

円が四角形の辺上を動くとかそういう問題を重点的にやってもらいました。


お母様にもお聞きしたいのですが、お子様に変化などはありましたか?

(お母様) 勉強をほったらかさなくなったことですね。 受験は本人がやりたいと言って始めたんですが、 うまくいかず諦めかけていたんです。

宿題も多くて大変だし、 本人もすごく頑張っているのに周りとの差が大きくなってきて。

それでだんだん塾に行くのが嫌になってしまって、 塾をサボったりすることもありました。 でもトウコベで授業を受けてわからないところを丁寧に解説してもらうようにしたら、 また自分で勉強するようになったんです。

それで自信を持てたようで、塾に通えるようになったんですよね。

今振り返れば、あのタイミングでトウコベに入っていなかったら、 中学受験をやめてしまっていたかもしれないなって思います。

本当にトウコベで教えてくださった先生や、 サポートしてくださった本部の方には感謝の気持ちでいっぱいです。


トウコベに入ってよかったなと思いますか?

(お子様) 雑談も交ぜながらやってくれたので、楽しく勉強できました。 「勉強 = つらい」の感じがなくなったのが、良かったです。

(お母様) トウコベで教わったことをきっかけに勉強が辛いっていう考えが変わって、 勉強に前向きになれた部分がありますね。

そこから段々と成績も伸びていきました


じゃあ、理恩くんは中学に行っても勉強頑張れそう?

はい!中学に行っても頑張ります




0件のコメント
bottom of page